藤崎森林公園、花見川サイクリングロード2021年01月25日 19:19

所用で津田沼。イオンでお弁当を買って藤崎森林公園。

旧木曽王滝森林鉄道

以前からあったはずなのに、はじめて気づく森林鉄道の機関車。

鴨たち

ここの鴨たちは、ベンチで座っていると目の前まで泳いできてくれる。

メジロ

水鳥を眺めていると、頭上をせわしなく飛ぶ小鳥たち。見ると、メジロが何羽も飛び交う。手持ちのカメラでは対象が小さすぎ。

花島橋弁天橋間通行止め

足をのばして、花島公園から花見川のサイクリングロードに入ろうとして、通行止め。

主の白猫

ベンチの下では、このあたりの主の白猫が、いつもと変わらず。

水の郷さわら2020年12月19日 09:07

本読みにかまけて身体を動かしていなかったと、利根川を経て佐原の道の駅に向かう。

かも

道の駅の裏手に拡がる広場。そこの桟橋で休む鴨。

白鳥

広場の水面には白鳥にバン。

芦原に高い雲

少し足をのばして自然観察路。芦原に高い雲。一番の寒さだが、晴れて日差しが暖かい。

観察用通路から

観察路から見た、利根川の入り江にたむろする鴨。

お弁当

お昼は鶏天のお弁当。前回の唐揚げよりも軽くて食べやすい。

水路のかも

帰り際、浚渫船の手前の水路にたむろする鴨。お昼には、手前の土手でひなたぼっこしていた。

冬の長い影

冬の陽は低いところを巡る。長い影が伸びる。

藤崎森林公園、春日神社2020年11月18日 11:44


藤崎森林公園

所用で津田沼へ。イオンでお昼を買って、少し先にある藤崎森林公園。紅葉に、風で舞い散る落葉、を眺めながらの昼食。

春日神社

実籾の先、線路の向こうに西松屋の裏手がある付近に、春日神社。

開有富開墾碑碑

説明によると、この付近に馬の牧場があり、開墾に伴い、馬は三里塚に移された、とある。三里塚とは、御料牧場のあったあたり。地元と思わぬつながり。

道の駅さわら2020年10月30日 17:28


道の駅さわら

雨続きの日々から解放されて、少し遠出。道の駅さわら。利根川のサイクリングロード沿い。

入り江

去年の台風でどうなったか心配していたが、道の駅の前の入り江には、変わらずたくさんの鳥の姿。泳いでいるのは、オオバンに白鳥など。

かも

桟橋でくつろぐ鴨。人目に付くところではあまり泳いでいない。

白鳥

白鳥。

お弁当

ここの道の駅では、お弁当類が充実。500円ほどでいろいろ選べる。電子レンジあり。

狂い咲きの桜

ここでも狂い咲きの桜。

セイタカアワダチソウ

色味が少ない季節だが、圧倒的な黄味で迫ってくるのがセイタカアワダチソウ。一帯を染め上げた姿は、春の菜の花にも負けていない。

宗吾旧宅、印旛沼2020年10月06日 17:00

前回から、あっという間に、昼間の気温が10℃ほど下がる。それでも、まだ薄着で大丈夫かな、と自転車を漕ぎ出す。

宗吾旧宅

道すがら案内ポストは見かけるものの、行っていなかった宗吾旧宅。物語のはじまりの地。

柿

農家の庭には柿の木。

風車

印旛沼の自転車道に戻って、ふるさと広場の風車。

コスモス畑

花畑も解禁。戻ってきた賑わい。この季節は、コスモス畑。

ヒガンバナロード

新川沿いに行くと、ヒガンバナが増えてくる。ヒガンバナロードのよそおい。

狂い咲き

八千代に入ると桜並木。狂い咲きがちらほら。

そばの花

帰り道。そばの畑に白い花が満開。

印旛沼、やちよ、強風2020年09月18日 17:14

思い出したように気温が上がる。風が強いが、せっかくなので出掛ける。

波頭を立てる印旛沼

波頭を立てる印旛沼。遊覧船の浮き桟橋が流されている。追い風だと、平坦な道を漕がずに20km/hくらいで押してくれる。

回る風車

ふるさと広場の風車も勢いよく回る。花壇は、コスモスが準備中。だいぶ育った。

ニラの花

道脇には、ニラの花があちらこちらに。

ツルボ

ツルボかな。こちらも群生があちこちに。

羊羹パン

道の駅やちよでの補給は、羊羹パン。あんパンの表面に羊羹のコーティング。

栗アイス

そして、栗アイス。つぶつぶが埋まっている。

印旛沼、ふたたび2020年09月09日 17:13

来週からは天気が崩れ、夏らしさも終わりそう、ということで、ふたたび、印旛沼方面に。

Peanuts Square

道の駅やちよ。自販機前の休憩所に売店が登場。

羊羹ツイスト

そういえば、千葉日報あたりで見かけた羊羹ツイスト。税込200円。チョコの代わりに羊羹が載っている。中のクリームと甘味がかぶるが、これはこれであり。

ほうじ茶アイス

アイスはほうじ茶。季節限定で栗が登場していた。

お食事中のサギ

昼食休憩を終えて、サイクリングロードに戻ると、目の前でサギも食事中。ちょうど、お魚を呑み込んだところ。

新川

新川沿いのサイクリングロード。コントラストの強い景色も見納めか。

キクイモ

前回よりはましなキクイモの群生を見つける。そういえば、9月9日は重陽の節句。菊の節句だが、旧暦でないと時期が合わない。山に登るにも、もう少し後のほうがいい。

印旛沼2020年09月04日 16:48

夏の暑さもそろそろ。今のうちに堪能と、来週の雨予報の前に出掛ける。

コンバインに群がるサギ

引き続き、稲刈り中。なぜか、サギたちがコンバインに群がり、目で追っている。

葛の花

いつもは葉陰で目立たないところ、遊歩道に上からぶら下がる葛の花。

風車

佐倉の風車のまわりは変わらず。

ヒガンバナ

道沿いにヒガンバナ。

印旛沼

印旛沼。新川に出るところ。

キクイモ

キクイモ。

キバナコスモス

キバナコスモス。

チョコミント

道の駅やちよ。今日はチョコミント。季節限定の梨は、去年いただいた。