印旛沼自転車道の桜2017年04月13日 15:11

印旛沼(北部)を巡った次は、西部を訪ねる。

印旛沼捷水路

北部から西部には、両者をつなぐ捷水路の西側に自転車道路が整備。水面と桜を眺めながら、のんびりと進む。散策のハイカーもちらほら。両岸で、うぐいすが相応じながら囀る。

印旛沼西部入口

印旛沼(西部)に到着。

印旛沼自転車道の桜並木

印旛沼(西部)は、南岸に自転車道路が整備され、傍らに桜並木が続く。しばらく、花吹雪の中、歩みを進める。

うぐいす

一際、うぐいすの鳴き声が大きいところであたりを見渡す。声の割に体は小さく、色味も地味だが、幸い、まだ葉が出る前なので、なんとか姿を捉まえる。コンデジでは、これが限界。

佐倉ふるさと広場

印旛沼の南端にさしかかると、佐倉ふるさと広場。京成から見える風車のところ。ちょうど、チューリップが咲きそろい、海外勢も含め、大勢の人出。歩道は人であふれる。出店も並ぶ。

このあたりで、京成が印旛沼の近くを通る。臼井の手前で折り返し、帰りは、京成沿線を進む。

京成電鉄車両管理部

酒々井を過ぎて、宗吾参道の手前に、京成の車両管理所。ぐるりと周囲を回りながら、金網越しに、旧車両の展示を眺める。一般開放のイベントがあれば、間近で見ることもできるのだろうが。

スカイライナー

代わりと言ってはなんだが、宗吾参道にスカイライナーが停車中。雄姿をしっかりと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2017/04/13/8470923/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。