十二橋、水郷佐原あやめパーク、佐原2019年05月04日 13:58

藤の花が各所で見頃と聞き、出掛ける。

十二橋駅

十二橋駅下車。利根川の向こう岸の千葉県。茨城県との水利と治水のせめぎ合いの結果と聞く。無人駅になる前の統計では、一日の乗降客数が50名程度。近場の秘境駅。

十二橋駅

高架駅。

十二橋駅

たんぼの真ん中にそびえる軍艦か宇宙船のよう。

連休の空

与田浦沿いを歩く。気持ちのよい青空。水の張られた田から、かえるの合唱。

与田浦

はや、オオヨシキリが鳴き騒ぐ。奥に目的地が見えてくる。

大利根分館

与田浦沿いの道は園内のため通り抜け不可。ぐるっと回ると、千葉県立中央博物館の大利根分館。ざっと覗く。

水郷佐原あやめパーク

回り込むと、水郷佐原あやめパーク。入場料は600円。

あやめはまだ先

あやめはまだ少し先。

パーク全景

園内中央の橋の上から。まだ、花はちらほら。入園料に見合わない、とは言うまい。

藤棚

藤は見頃。藤棚をくぐると花の香りに包まれる。小ぶりなものも含めて藤棚はいくつかある。

藤棚には蜂がいっぱい

と同時に、ぶんぶんと音にも囲まれる。蜂やアブが蜜を求めて飛び回る。

かえる

音というと、かえるも元気。たんぼと違って姿は確認しやすい。

水蓮

蓮も咲き始め。

八筋川

パークを出て、与田浦から流れ出る川沿いに進む。

亀

水門のところで左折し、利根川をめざす。水路には亀が大勢。土管の上で甲羅干し。ミドリガメが繁殖したようす。

横利根川

単調な道を抜けると横利根川の水門。

横利根閘門

再び、横利根閘門

水郷大橋

水郷大橋を渡る。ここだけ稲敷市。

利根川、海から40キロ

渡りきると海から40キロ地点。

佐原駅

街中を目指して佐原駅。

伊能忠敬像

駅広場には、伊能忠敬の像。

伊能忠敬像

諏訪神社に向かう先の公園にも、伊能忠敬の像。

諏訪神社

諏訪神社にて拝礼。

保線車両

駅に戻ると保線車両。バラストを整備する車両か。

自転車での佐原訪問を想定し、51号を走るバスにて帰宅。アップダウンが多く、大型車の往来が多い割に道幅は狭く、自転車行には向かない。空港の敷地をくぐるトンネルは歩道も広く問題なさそうだけど。やはり、利根川沿いに来るのが正解か。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2019/05/04/9068227/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。