越後湯沢2019年09月06日 10:31

夏の18きっぷ。

越後湯沢


湯桧曽

途中、湯桧曽も土合も地下の駅。トンネルの中は、意外と冷える。上着を取り出す乗客も。

爆弾おにぎり

始発の出だったので、まずは、腹ごしらえ。駅内の雪ん洞で爆弾おにぎり。ご飯2合。小さなお味噌汁付き。

爆弾おにぎり

今回は、おすすめから、しそ味噌。甘辛の大葉味噌。ごはんに合う。

魚野川

温泉まで時間があるので、駅を北に抜け、関越をくぐって、魚野川。トンネル内とは違い、普通に暑い。

鮎釣り

鮎釣りの姿。

湯沢高原ロープウェイ

湯沢高原ロープウェイ乗り場。館内のコマクサの湯は12時から。500円とお手頃。熱めの湯が気持ちよい。

滝沢公園遊歩道

駅に戻りがてら、滝沢公園遊歩道。

保護色なかえる

トンボが飛び交い、岩の色に紛れる蛙。

砂防ダム

登り切ると砂防ダム。

利酒番所

駅に戻って、ぽんしゅ館の利酒番所。500円でコイン5個。1コイン銘柄で5回分。いくらおちょこが小さいからといっても、それなりに酔いが回る。間にお水を挟むのが具合がいい。

糀アイス

酔い覚ましを兼ねて、糀らってで糀アイス。柔らかい甘さ。

越後湯沢

駅に戻って、ホームの端に懐かしい標識。

ほくほく線

ほくほく線が入線。まだ、乗っていない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2019/09/06/9150033/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。