フレッツ接続はPAPかCHAPか ― 2014年04月21日 06:58
近くで工事を行っているためか、新年度で集合住宅の新しい入居者がノイズ源を持ち込んだのか、フレッツ光の接続がやや不安定。VDSL接続はノイズに敏感なのが難点。改めて、Ciscoのルータのログと向き合う。そこで、ふと気づく。
フレッツ光から要求されている認証プロトコルは、CHAP。
ASAHIネットの設定ガイドには、BフレッツはPAPとある。ルータの設定は、PAPとCHAPの両方にしていて見過ごしていたが、Bフレッツは本当はCHAPなのか。試しに、PAPの設定を除いても接続可。逆にPAPの設定のみにすると接続不可。
フレッツ光メンバーズクラブのサイトにログインして、回線契約を確認すると、Bフレッツ。
同サイトの4月18日付のお知らせを見ると、Bフレッツ マンションタイプは、フレッツ光ネクストに移行するという。利用者への影響はない、とあるが、認証方式が変わるならば、設定変更が必要になる。実際には、CHAPで接続しているので、変更にはならないようだが。トラブルになっていないので、問い合わせるのも気が引けるが、ちょっと気になる。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2014/04/21/7290810/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。