ジュリスト2015年3月号2015年03月06日 15:38


ジュリスト2015年3月号

消費者法に関する特集。企業側の視点からと言うのは、新しいか。リコール対応やクレーム対応を手がけたことがある立場としては、いろいろと頷ける記事が多い。契約書や約款の書き方、商品にトラブルがあったときの対処、クレームが寄せられたときの対処、個人の起業がもてはやされる時代、個人で起業する場合にも参考になると思う。むしろ、無知であってはいけない。

他方、「霞ヶ関インフォ」のコーナーでは、機能性表示商品、についての議論を紹介する。今ある「トクホ」のほかにも、機能性表示ができるようにしようとするもの。規制改革の取り組みの一つ。記事からは、いろいろな意見があるものの、食品業界からの期待がずいぶん厚いことが読み取れる。それだけ、消費者が「お上のお墨付き」に弱いことを暗示している。むしろ、そこが稼ぎどころと思われている。

消費者側があまりにもこのようだと、消費者保護の取り組みが充実されるといっても、心許ない。健康は、やはり、自身の意識付けが肝心。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/03/06/7585240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。