DELL Venue8 ProにWindows102015年08月13日 14:32

そうこうするうちに、手元のDELL Venue8 ProにWindows10へのアップグレード可能の通知が。テスト環境でもあるので、さっそく実施。事前バックアップは取っておきました。

DELL Venue8 Pro Windows 10 upgrade

「Windows10の更新を構成しています」の画面が100%に到達すると、上図のアップグレード画面に。時間はかかるが、無事にアップグレード終了。DELLのサイトに情報がなく、心配もあったが、まずは問題なさそう。

Tabletモード縦

最初は縦画面。初期状態で画面ロックがかかっており、外さないと横にならない。何度もタブレットを空中で回す羽目に。タブレットモードは、初期状態でオフ。オンにすると、上図のような画面。タイルは余裕を持った配置。画面下にタスクバーがあり、デスクトップ画面と融合したイメージ。

Tabletモード横

横置きにすると、タイルの配置が変わる。

8.1でインストールしていたストアアプリは、ほとんど移行しており、困らない。プリインストールのOffice2013も動く。ただし、タブレットモードで起動すると、全画面モードになる。8.1の時のようにデスクトップになって開くわけではない。エクスプローラの挙動も同じ。複数画面を開いて作業するには、タブレットモードをオフに。

Humburgerメニュー

チャームがなくなった代わりに、画面左上にハンバーガーメニュー。開くと、アプリ選択。左下には、電源メニュー。8.1では、チャームなどの操作を知らないと途方に暮れることがあったが、そこは改良された感じ。ハンバーガーメニュー自体は、開くまで何が入っているかわからず、あまり評判はよろしくないようだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/08/13/7732621/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。