樽見鉄道2017年08月25日 15:17

夏の18切符、3回目は樽見鉄道を目指す。

大あんまき

首都圏のラッシュを避けるため、5時前の始発で出て、短い接続ばかりが続き、ようやく豊橋で一服。大あんまき。勢いで2個。

大垣駅

大垣に到着。

大垣6番ホーム

樽見鉄道は、続きのホームの6番線。一度改札を出て探したが、その必要はなかった。ホームの窓口で乗車券を購入できる。

樽見鉄道1日フリー乗車券

せっかくなので、1日フリー乗車券を購入。特別企画で1000円なので、終点の樽見までの乗車券とほとんど変わらない。ただし、発売は当日分のみ。明日の分が欲しかったが、叶わない。発売箇所は、大垣駅と本巣駅のみなので、樽見からでは使えない。

樽見行き

車両は1両編成のディーゼル。感じとしては、ひたちなか海浜鉄道に近い。ロングシートで、学生の利用者が多い近郊の足。

形式ハイモ

車両の型式がハイモ?あとで調べると旧国鉄の型式とは別物。

本巣駅で乗り換え

途中、本巣駅で折り返してきた車両に乗り換え。車両運用の都合らしい。乗ってきた車両は車庫に入る。

樽見駅

樽見に到着。乗客の多くは、ショッピングセンターのあるモレラ岐阜で降り、さらに市役所のある本巣で残りも降り、樽見までは5名ほど。そのまま折り返す観光客が数名。標高は160mほど。大垣あたりとは2~3℃違う。雨が降りそうな天気で蒸すが、確かに暑さは穏やか。

線路止め

ホームの端から見る線路止め。

樽見駅少し離れて

駅前の広場から。ちょっと高台にあるので、枕崎の駅のようでもある。

民家の前の模型たち

街中を散策すると、家の前に模型を飾るお宅。

淡墨サクラ

季節は過ぎているが、淡墨サクラを訪ねる。街中から少し登ったところ。さすがの大木。地元の吉高の大桜もそうだが、山中で人知れず大きくなったものが見出されるということなのだろう。こちらは、資料館の他、出店もあり、観光地化が進んでいる。

濃尾地震の断層

まだ早いので、根尾川のすこし上流の道の駅を目指す。途中、根尾谷断層の案内。濃尾地震の断層が残っているらしい。少し雨が降ってきたので、案内板のみ。

ガスのかかる山の景色

山の方を見ると、すっかりガスがかかっている。後でtenki.jpを見てみると、福井の方から山を越えてくる経路になっている。

道の駅うすずみ桜の里ねお

温見峠の案内が見えたら少々で、道の駅 うすずみ桜の里ねお。うすずみ温泉と隣接。やや小ぶりの施設。駐車場に車は多いが、ほとんどが温泉の利用者のよう。お土産を物色していると強い雨。小ぶりになったところをねらって宿に戻る。

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