音量一覧選択 - アプリリリース2018年05月02日 11:31


音量一覧選択

「音量一覧選択」の名称で、Windowsストアアプリをリリース。UWPアプリではなく、デスクトップアプリをデスクトップブリッジで変換した上、UWPのAPIを用いて拡張したもの。そのため、単体のEXEアプリとしては動かない。

各種の動画や音声サービスを利用することがあるが、それぞれ音量レベルがまちまちで、切り替える度にボリューム調整するのが面倒なので、一覧から選択できるようにしたもの。

中には、小規模で運営しているためやむを得ないと思われるが、編集レベルが今ひとつで、話者によって音量レベルが急に小さくなったり、日によって音量レベルが異なる番組もあったりするので、音量の自動調節も実験的に実装してみたが、あまり実用的ではないかも。

※アプリのページ

開発時間は、30時間ほど。UWPの開発になれていれば、WPFは基本は同じように進められる。ただし、ちょっとの違いにハマるのは悩ましい。設定の保存や、URLを指定してサポートページを開くところなどは、慣れたUWPのAPIを使用。exe形式での配布はできなくなるが、ストアアプリを考えているならば問題ない。

デバイスファミリの選択

デスクトップブリッジのストアアプリ登録については、先に記したが、もう一つ。申請時にデバイスファミリを指定するが、UWPアプリの場合は、自動的に設定される内容で問題ないが、デスクトップブリッジの場合は、明示的にMobileを外して申請しないと弾かれる。

パッケージの作成

パッケージ作成も明示的に、x64とx86の両方を指定しないといけない。パッケージ作成時に、アーキテクチャでNeutralを選んでいると、どちらかのバイナリしかバンドルされない。申請時に指摘を受けた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2018/05/02/8840331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。