リサイクルブック市2015年01月31日 14:13


リサイクルブック市

近所の図書館のリサイクルブック市に出掛ける。図書の入れ替えに伴い不要になった本を5冊(セット)まで無償で配布する。毎年恒例のようだが、初めて気づく。10時過ぎに整理券を受け取り、午後の指定時刻に改めて出掛ける。

入手したのは、4セット。丸山健二と講談社学術文庫から。学校の教室一つ半くらいのスペースに並んだ本を見ると、時代小説とミステリーが多い印象。図書館のニーズというか、このところの出版事情を反映したものだろうか。それでも、神田の古書街のセール品くらいの見所はある。参加者の顔ぶれは、女性が多い。こども向けの本のコーナーもあるので、子供連れも。学生世代はあんまり。少ないお小遣いで本をむさぼる、というのは昔話。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/01/31/7560815/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。