横浜駅西口で献血2016年05月17日 16:17

朝、横浜の所要を済ませ、いつもの横浜駅西口献血ルーム。前回、改装に驚いたところ。横浜駅周辺の他の2箇所よりも受付締切時刻が早めなので、少し慌てる。

横浜駅西口献血ルーム

単位あたりの血小板数が多めなので、このところ続けて多めに採取をお願いされていたが、今回はふつう。関東甲信越の赤十字のサイトでは、「困っています」だったのだけど。

横浜東口マザーリーフ

採血後の休憩もかねて、東口のマザーリーフに足をのばすも、女性客で満席。雨なのに。ゆっくりとお茶をしながら読書のもくろみは外れ。前回、西口地下のお店も同様だったので2連敗。株主総会では、是非訪れてみて、と言われるが、なかなかにハードルは高い。

スキマの植物図鑑2016年05月17日 19:39


スキマの植物図鑑

アサブロを拾い読みしていて紹介されていたもの。さっそく購入。散歩道で目にする草木の何割かは、これで名前が判明。ただの雑草から、昇格。一番驚いたのは、桐。そうか、見るからに独活の大木然とした、あの大きな草は、幼木だったのか。