統計電卓、更新 ― 2016年11月03日 08:23
Windowsストアアプリの「統計電卓」を更新しました。更新内容を示します。
・共有されたテキストデータを受信する機能を設けました。
Windows10の「共有」を用いたアプリ間連携の機能です。既定のJson形式のデータを受信し、分析を行うことができます。送信元のアプリが既定のJson形式に則ったデータを用意する必要があります。今のところ、「献血記録」がこの機能に対応しています。
・日付データを扱えるようにしました。
気象データなど、日付と数値が対応するデータを扱えます。日付は、従属変数としては扱えません。独立変数としての扱いです。タブ区切りテキストの読み込みでも対応しました。
・項目(列)にラベルを付与できるようにしました。
ラベルを付与すると、変数の選択やグラフの軸表記に利用できます。タブ区切りテキストの読み込みでも、先頭行をラベル定義行として扱えます。
・散布図の再描画の性能を改善しました。
あわせて、散布図の自動描画を標準でオフにしました。
・入力パッドの符号変換キーの不具合を修正しました。
・制限事項)モバイル版(Windows10 mobile)でOneDriveにあるファイルを読み込むとき、ファイル名に日本語が含まれていると読込に失敗します。英数字のファイル名に変換してから読み込みます。OS側の不具合と思われます。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2016/11/03/8241101/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。