ながら見Web - アプリリリース2017年01月11日 18:44


ながら見Web

「ながら見Web」の名称で、ユニバーサルWindowsアプリをリリース。東京アメッシュや雨雲の動きに地震速報など、見えるところに置いておきたいサイトを縮小して並べて表示。ブラウザのタブのピン止めでもいいのだが、切り替えるのも煩わしい、Edgeだと時々タブ定義が消えてしまうし、というところから。

※アプリのページ

開発時間は、50時間強。シンプルな機能なので、ほぼ、最少の時間。表示に使っているWebViewが癖のある部品なので、少し手こずったくらい。参照専用で入力を受け付けないモードや、音声の制御、再生できる動画の拡充があると使い勝手がよくなる。当初のもくろみでは、NASA TVのISSの中継が表示できるとよかったのだけど。今のところ、静的なページで用いるのが無難。

P.S.
実のところ、ストアへの申請が一度拒絶され、修正に丸一日ほど追加。年末年始は、人手によるチェックが入りやすい。去年もそうだったような。アプリの説明には使用法を書いているが、動かないと返される。説明を読まなくても操作をミスリードしないように作らないといけない、と思い知らされる。おそらくテスターは、英語がネイティブな人。コミュニケーションの難しさの洗礼を年初から。ともあれ、不具合が摘出されて感謝すべきか。

プライバシーポリシーとサポート情報 - ながら見Web2016年12月30日 20:28

本アプリについて (About this App)

このアプリは、常時、見ておきたいWebサイトを、主たる作業の妨げにならないように、小さな画面にまとめて表示します。天気概況や地震速報のように、ざっくりとした状況を把握できればよいサイトの表示を想定しています。

一度に表示できるサイトは、6つ。過去に閲覧したサイトを20まで履歴で保持します。自動更新しないサイトのために、5~30分の間での更新を設定できます。


プライバシーポリシー (Privacy Statement)

ながら見Web
対象アプリ:ながら見Web

本アプリの製作者である The Fourteenth Lab (第十四工房) は、本アプリによって、お客様の個人情報およびプライバシーに関する情報を収集しません。

サポート情報 (Support)

ご質問や不具合のご連絡は、このページの「コメント欄」をご利用いただくか、「このブログについて」に記載の連絡先までお願いします。

使い方 (Usage)

利用方法は、アプリの「このアプリについて」に記載しています。ここでは、概要を示します。

●サイトの閲覧

閲覧中

履歴の画面から、登録されているサイトを選択し、メニューから「閲覧サイトの追加」を選びます。
登録されていないサイトは、先に画面下部の入力欄から登録してから、追加を選択します。

●履歴管理

履歴

履歴の画面では、閲覧したサイトを一覧で表示します。サイトごとに、閲覧状態、更新間隔、名称、URL、元の画面サイズ、縮小倍率、を表示します。

●画面調整

画面調整

元の画面サイズ、縮小後の画面サイズ、縮小倍率、を設定します。

●更新設定

更新設定

自動で更新されないサイトの情報を更新するため、5~30分間隔でサイトの読込直しを設定します。

あらかじめのおことわり (FAQ)

・メモリ搭載量の少ない環境では、表示数を抑えてください。メモリ消費量は、表示するサイトに依存しますが、目安としてサイトあたり100~200MB程度を想定してください。

・Webサイトの表示には、WindowsのWebViewと呼ぶ部品を用いています。この部品の制約により、表示できないサイト、画面サイズの調整ができないサイト、があります。また、音声を再生するサイトでは、音量の調節、消音はできません。サイトの閲覧を中止しても、音声が流れ続ける場合は、アプリをいったん終了してください。

・表示されているWeb画面に対する操作はサポートしていません。IDやパスワードの入力が必要なサイトの閲覧はサポートしていません。