プライバシーポリシーとサポート情報 - 漢字合わせパズル2017年11月03日 18:00

本アプリについて (About this application)

同じ漢字の書かれた二枚のカードを見つけていくパズルです。学年別の漢字のほか、部首別の漢字、県別の駅名を合わせるゲームがあります。

2017年11月更新

プライバシーポリシー (Privacy statement)

漢字合わせパズル
対象アプリ:漢字合わせパズル

本アプリの製作者であるThe Fourteenth Lab (第十四工房)は、本アプリによって、お客様の個人情報およびプライバシーに関する情報を収集しません。

サポート情報 (Support)

ご質問や不具合のご連絡は、このページの「コメント欄」をご利用いただくか、「このブログについて」に記載の連絡先までお願いします。

あらかじめのおことわり(FAQ)

1)学年別の漢字について
文部科学省のホームページに掲載の小学校学習指導要領(平成21年3月)から、「別表 学年別漢字配当表」にしたがい、漢字を割り当てています。漢字の字体は、教科書等に記載のものとは異なることがあります。

2)常用漢字について
文部科学省のホームページに掲載の常用漢字表(昭和五十六年十月一日)にしたがい、漢字を割り当てています。合計1945字。読み仮名は、本表の「音訓」欄から音読みがあるものは音読み、そうでないものは訓読みを表示しています。複数ある場合は、適宜選択しています。

3)木と草を部首にもつ漢字について
「加納喜光(著)、植物の漢字語源辞典、東京堂出版」から国内に生育していそうな木と草を適宜、取り上げました。実物との対応や読みは緒論あると思いますが、ご諒解ください。

3-1)画数20以上の漢字について
偏と旁の合計画数が20以上のものを集めました。環境によって表示される字体は異なることがあるので、一見そうでないものがあるかもしれません。異体字を含むので同じ漢字が複数混じることがあります。フォントによってはサポートしていない字もあるので、複数のフォントが混在します。

4)駅名について
県別に駅名を集めました。4文字までの駅名です。千葉県、茨城県、福島県、静岡県、北海道、熊本県、大分県、群馬県、栃木県、岩手県、岐阜県です。ここは、漢字表記以外もあります。駅名が長くなるものについては、冠名を除いたものもあります。ご諒解ください。また、一部、廃線、廃止駅を含みます。
JRの駅名と所在県は、「JR全線全駅、弘済出版社」によりました。私鉄は、各社のホームページを参考にしています。

5)漢字のフォントは、バージョン1.1.18から「UD デジタル教科書体R」を用いています。OSのバージョンが1709以上であれば、こちらが表示されます。それ以前の場合は、代わりに標準の「Yu Gothic UI」が表示されます。機器により、一部の漢字について異なったフォントが割り当てられることがありますが、ご諒解ください。

参考文献

1)文部科学省、小学校学習指導要領、別表 学年別漢字配当表

2)文部科学省、常用漢字表

3)加納喜光(著)、植物の漢字語源辞典、東京堂出版

4)諸橋轍次ほか(著)、新漢和辞典、大修館書店

5)JR全線全駅、弘済出版社

6)JTB時刻表、JTBパブリッシング

UD デジタル教科書体2017年10月19日 18:23

Windows10 Fall Creators Updateにモリサワの「UD デジタル教科書体」が採用された。さっそく、「漢字合わせパズル」で使ってみる。

UDデジタル教科書体R

こちらが、「UD デジタル教科書体R」。学習漢字を表示するには、確かにこちらがいい。
なお、OSが1709より前でフォントがない場合は、標準の「Yu Gothic UI」で表示される。

游明朝

こちらは、これまで使っていた「游明朝」。

UD Digi fonts

プログラム内でFontFamilyに指定するときは、こちらの英字表記。VisualStudioのプロパティ欄で確認しないとわからない。Nは等幅。NPは英数字がプロポーショナル、NKは英数字カナがプロポーショナル。

漢字合わせパズル更新 - 岐阜県の駅名を追加2017年10月10日 11:06


漢字合わせパズル岐阜県の駅名

おかげさまで「漢字合わせパズル」は、多くの方にご利用いただいており、ありがとうございます。

今回、夏の18切符旅でお世話になった岐阜県の駅名を追加しました。高山本線、樽見鉄道を中心にそこそこ難読駅名があります。使っている資料の都合で、神岡鉄道が入っているのは内緒です。

漢字合わせパズル、駅名合わせ追加2016年08月04日 16:57


漢字合わせパズル

Windowsストアアプリの「漢字合わせパズル」に岩手県の駅名を追加。岩泉線の駅名が入っているのはご容赦。6月に福島県、静岡県、北海道。7月に群馬県、栃木県を追加。これで、合わせて10道県。最近訪れたのは、このくらい。まずは、ここまで。

漢字合わせパズル、駅名あわせを更新2016年06月07日 18:20


漢字合わせパズル、2016年6月更新

Windowsストアアプリの「漢字合わせパズル」、「駅名あわせ」を更新し、福島県、静岡県、北海道の駅名を追加しました。また、熊本県のデータについて、修正と市電駅の追加を行いました。

駅名と植物名については、4文字までの漢字を対象にするように改めました。福島県には、「会津~」で始まる4文字駅名が多く、3文字までだと福島県らしさが出ないもので。

なお、北海道の駅は、最近寂しいので、一部、廃線と廃止駅を含みます。海峡線、江差線、深名線、池北線です。

※Windowsストアのページ

漢字合わせパズル、駅名あわせを更新2016年05月05日 13:40


漢字合わせパズル、駅名合わせを更新

Windowsストアアプリの「漢字合わせパズル」、「駅名あわせ」を更新し、熊本県と大分県の駅名を追加しました。時間はかかっても復旧を願うばかりです。

※Windowsストアのページ

漢字合わせパズル - アプリリリース2015年12月27日 22:19


漢字合わせパズル リリース

「漢字合わせパズル」の名称で、ユニバーサルWindowsアプリをリリース。手元にある「植物の漢字語源辞典」が好きで、なんとか活かせないかと考えたのがきっかけ。

※ストアのページ

開発時間は、107時間ほど。うち、15時間ほどはデータ作成。常用漢字を収録しようとしたため時間を要す。実装では、フォントデータを用いたイメージファイルの作成に手間取る。これは、前に記事にしたとおり。あとは、ゲームという性格上、ちょっとした操作性が気になるので、ちょこちょこ手を入れるのだが、思ったより時間を取る。

今回、Windowsスマートフォン、タブレット、PCと主要な機材を揃えて検証できたのは、収穫。欲を言えば、同じプラットフォームでも、解像度の異なる機材があれば、万全を期せるのだけれど。