那珂湊から大洗駅へ2013年08月04日 09:56

Google Mapで目算し、3~4km、それならば、30~40分で着くだろうと踏んだが、目測誤り。たっぷり1時間を要した。大洗水族館まではよかった。その先が長かった。

大洗水族館
那珂湊から商店街を抜けると、中川を渡る橋に至る。橋脚は高いところを渡り、那珂湊の港や大洗水族館、外洋の船舶までよく見通せる。

普段、歩く速度は、時速6~7kmにしている。これだと、10分で1km進む計算になり、距離と時間の換算がしやすい。町中だと、信号待ちを考慮して時速7kmでちょうどよい。早足なので、一人歩きに限るが。ちなみに、大人の歩速は時速4kmくらい。ヒールのある靴の女性の場合は、もう少し遅い。今回は、上り下りが多かったのとよそ見が多すぎた。夏の暑さもこの歩速には少し無理があったか。

銀行のガルパン
大洗というと、ガルパン(http://girls-und-panzer.jp/)の舞台。兵器の嫌いな向きには勧めないが、アイデア勝負に勝った作品。最初の放送が春先だったが、痕跡を探してみる。大洗に入ってもなかなか見つからないが、ようやく銀行の展示スペースに発見。

大洗駅売店のガルパン
次に見つけたのは、大洗駅に着いた後。駅の売店は、グッズ販売所か、という感じ。それにしてもお酒は、未成年には買えないでしょ。このあたりが、聖地周りの年齢層なのか。

大洗駅ホーム連絡通路のガルパン
さすがに駅にはあちこちにある。改札をくぐってホームの連絡通路には、ほぼ等身大のパネルが。

今回のルートではこのくらい。大洗の市街をまわるともっと見つかるのかも。それにしても、この手の相乗りは、地元の人にはどうなのか。到着した列車から降りた面々は、見向きもせず、改札に向かった。機会があれば、春日部や種子島もまわってみるか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2013/08/04/6934462/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。