大通りで献血2014年04月14日 10:00


大通り献血ルーム
札幌の大通りで献血。以前は、地下街にあった記憶があるが、今は、大通公園沿いのビルの11階。なかなかの眺め。

この時期、血液不足はどこも同じだが、ここはどことなくのんびり。都内や千葉の献血ルームのような頑張ってます感が薄い。道民性といえば、そうなのだけど。献血者も平日とはいえ少なめ。採血前に腕を洗う手順ははじめて。同じ赤十字でもちがうもの。

北海道庁
終了後、せっかくなので散策。道庁前は広場を作る工事中。

札幌駅前
駅前は一変。今や、繁華街というと、大通りよりこちらだそうだ。

札幌市電
市電の西4丁目駅。

札幌市電
少し下って、市電のすすきの駅。色違いでかわいい塗装。西4丁目とつなぐ予定だが、工事の入札が不調と新聞に。人手不足と資材価格の上昇はここでも。

中島公園から藻岩山
中島公園は、まだまだ雪が残る。向こうには藻岩山。

幌平橋から豊平川
中島公園の下端からは豊平川がすぐ。雪解けで水量がずいぶん多い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2014/04/14/7274531/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。