PC起動時にASIOドライバの初期化に失敗2014年04月20日 10:44

PC起動時にUSBオーディオインタフェースのASIOドライバの初期化に失敗する。すぐにPCを再起動すると、今度はうまくいく。オーディオインタフェースの初期化とPCのドライバの初期化のタイミングが合わないためだろうか。

AIMP3再生オプション
普段使っているのはAIMP3。

ASIO:UA-25
設定画面の再生オプションを確認すると、UA-25のオプション欄が空白。この状態で再生しようとしてもエラーになる。

ASIO:ASIO4ALL
当面の対処として、ASIO4ALLドライバを導入。こちらは、初期化に失敗することはない。

音質でいうと、WASAPIのExclusiveのドライバも悪くはないが、ASIOドライバの方が好みの音でもある。Exclusiveドライバは、音楽再生専用のPCならよいが、そうでないと少々使い勝手に難がある。ASIO4ALLも、使用中はデバイスに排他を掛けるので変わらないが。純正のASIOドライバは、その点、複数の再生プログラムがあっても上手に制御してくれる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2014/04/20/7289769/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。