フレッツ光のVDSLのリンクが切れる2015年03月20日 16:21


フレッツ光のVDSL

しばらく前から、フレッツ光のVDSLのリンクが頻繁に落ちるようになる。これまでもときどき落ちるようになり、しばらくすると回復する、を繰り返してきた。今回も引っ越しシーズンで、近所にノイズ源でも現れたか、と思ったのだが。

以前、一度、NTTに見てもらったことがある。そのときは、古くなった共用部のVDSL集合装置を交換した。それでも、完全に解消することはない。折を見てケーブルをフェライトコア付きに交換し、症状は緩和してきたが、今回もまた発生。なかなか回復しないので、少し調べる。

・発生時間帯
ルータのログをsyslogサーバで見ると、24時間まんべんなく発生している。原因追及のため、以前設定したもの。共用部の蛍光灯の類いなら、夜に限られるはず。近所の電気器具類のせいでもなさそう。

・フェライトコア
電話線のコンセントを外して見ると、下の階から来た線がコンセントを経て上の階に向かっている。それぞれの線をフェライトコアではさんでみる。状況は変わらない。

・屋内配線
部屋の中の配線は、スプリッタを介して、VDSLと複合機および電話機をつなげている。スプリッタを外して、VDSLからの配線を直接コンセントに接続する。なんと、これでリンクダウンがぴたっと止まる。ここしばらく、部屋の中の機器や配線は何も変えていないのに。複合機を使わないわけにもいかないので、スプリッタからの配線を工夫して、電気機器のそばを通らないようにする。これで安定。まさに、灯台もと暗し。

当初の配線は、PCの電源の近くを通っていた。これまでは何ともなかったが、劣化してノイズが発生しはじめているのかもしれない。目に見えないものを相手にするのは大変。屋外配線を疑っていたが、屋内配線も大事、ということ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/03/20/7594309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。