四則演算パズル - アプリリリース ― 2015年08月07日 13:45
「四則演算パズル」の名称で、Windowsアプリをリリース。Windows10対応で忙しいのか、ここのところ審査時間は長め。Windows8.1対応はここまで。次回からは、Windows10対応(UWP)に移る。
昔、電車やバスを待っている間、切符の下部に刻印された4桁の数字を眺めて、四則演算だけで0~9の数字を求めるのを暇つぶしにしていたが、それをアプリのかたちにしたもの。
上の写真では、下の「5728」という数字がそれ(古そうなのを探してみた)。学生の頃など、スマホどころか携帯もなかったし、本でも持ってきていなければ、手元にあるのは切符くらい。そこでじっと眺めて思いついた次第。今となっては、IC乗車券が普及して、切符すら手元になくなってしまったが。久しぶりなので、果たしてゲーム性があるのか心配したが、掛け算や割り算が絡むと意外な答えがあったりして、意外と楽しい。
開発時間は、前回から少し間を空けたこともあって85時間と多め。アルゴリズムを凝ろうとしたのもいけないが、以下に苦戦した技術要素など。
1)HubのHubSectionのDataTemplate内の要素へのアクセス方法
MSのデザインガイドでは、Hubの活用をうたっているが、なかなか使いどころが難しい。
2)ScrollToSectionが思い通りに動かない。
結局、違う方法を採用。
3)効果音がうまく鳴らない。
UIのXAMLの初期化が非同期で行われることで、アプリ起動がスムーズになる、というストアアプリの作りはわかるが、なかなか制御が難しい。DirectXやUnityを使えということか。
4)バックグラウンドタスクは、意外とすんなり。
5)ライブタイルも、意外と難しくない。
とはいえ、インターネットの外のサービスと連携させるなどしないと、おもしろみが出ない。
P.S. (8/8)
Windows10のストアにも掲載されました。8.1用に開発したアプリであっても、互換性があると判断された場合は、10の方にも掲載される様子。必ず移植が必要というわけではなさそう。このあたりの取り扱いのアナウンスは、MSからはないのだけれど。
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