フレッツ 光ネクスト ギガでCiscoルータ2016年12月02日 18:45

NTT東に転居連絡をすると、「次は、今と同じにしますか、それとも速いのにしますか」と聞かれる。月額費用もあまり変わらないとのことで、「速いのでお願いします」と。

PR-500MI

工事日、担当の方が光ファイバーを担いで現れる。「今度のは、光ファイバーを部屋まで惹き込みます。FTTHです。銅線じゃありません」、と設置してくれたのが、この装置(PR-500MI)。ONUにしては大がかり。白い小箱がどうしてこうなった。「ONUとルータとスイッチとWifiが全部入りです」。なるほど、それで、B-FletsのONUを回収したのか。確かに、スマートフォンやタブレットはさくっとつながる。

しかし困った。これまで使ってきたのは、Ciscoのルータ(892)。どうつないだものか。説明書を見ると、ONU部とルータ部がRJ-45で接続されている。ここを外して、CiscoのWANポートをつなげば、でも、ひかり電話が使えなくなるか。FAXを止めたので、光でいいって言ったのが裏目に出たか。

悩んでいてもしかたがないので、セットアップを進め、CiscoのWANポートに差したLANケーブルをこの装置のスイッチポートに接続してみる。すると、おもむろにFLETS用のDialerが立ち上がり、PPPoEのネゴシエーションを始める。

何のことはない。この装置、ONUとルータ部がブリッジとしてのスイッチを介して接続されている様子。別のルータ、この場合、Ciscoルータをブリッジに接続すれば、ONUにつながる。排他的に接続されているわけではなさそう。改めて、設定していたAsahi-netの接続設定を削除すると、Ciscoに設定してあるAsahi-net用のDialerが立ち上がり、無事解決。ひかり電話も通話できる。

結局、豪勢な装置ではあるが、Wifiも止めて、ONUとひかり電話の役割のみ残す。せっかく、育ててきたACLを介さずに外とつなげるのは、セキュリティを考えると、少し気がかり。この装置にもセキュリティの設定はできるのだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2016/12/02/8266957/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。