利根川、取手2021年08月06日 10:40

暑いのはわかっていたが、夏の景色見たさに出かける。

百日紅

農家の庭先の百日紅。満開。街路樹と異なり、のびのびと枝を茂らせているのがいい。

稲穂

田んぼは出穂。早いものでは、色づき始めているところも。

印旛沼

印旛沼は、水草の占領が進む。水蒸気が多いせいか、筑波山はぼんやり。

ツバメたち

北千葉道路の橋梁に並ぶツバメたち。ここはいつも賑わっている。

将監川

印旛沼の西端から、小林駅手前を経て、将監川(しょうげんがわ)に抜ける。

水郷ライン横断歩道

利根川サイクリングロードに取り付きたいが、利根水郷ラインを横断する信号と横断歩道がない。併走する道を縫って、手賀排水機場の手前までいって横断。

栄橋迂回

利根川右岸のサイクリングロードは栄橋手前が難所。交通量の多い利根水郷ラインに右側から合流。怖い思いをするので、手前の急階段を降りて、河川敷を抜ける。軽めの自転車ならなんとかなる。

デイキャンプ場

そのまま右岸を遡るとデイキャンプ場。

小堀の渡し

さらにいくと小堀の渡し(おおほりのわたし)。あとで調べると、200円。自転車可。一時間に一度の運行。この先の大利根橋渡りは大回りになるので、こちらを使うのも一考。

常磐線

常磐線の鉄橋。右手はすぐに取手駅。右手から降りて、鉄橋をくぐり、大利根橋を渡って対岸に。かなり左手にいかないと、取り付かない。自転車横断向きでない。

パンダカフェ

対岸の自転車道を少し下ると、取手市民会館。隣の福祉会館内のパンダカフェ。お昼休憩。

お昼

デニッシュとクラムチャウダー。このあとアイスコーヒー。コーヒーは100円とお手軽。福祉会館は冷房が効いていて、お年寄りの避難所と化している。

若草大橋から

一番暑い時間帯、橋の下の日影などで休憩しつつ、帰路。2リットル近く補給しているはずだが、まだ足りない感じ。若草大橋を渡って対岸に。

鴨さん

長門川沿いに印旛沼に戻ってくる。水門の日影には、カルガモたち。

最後の最後で後輪がパンクして、押して帰る。暑さ対策で、体力温存優先の行程でよかった。タイヤ交換してから、2000km前後。純正タイヤ、前回もこのくらいだった。パンクは修理すれば乗れるが、それなりにすり減っているので交換の頃合いか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2021/08/06/9404977/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。