大日影トンネル ― 2013年08月30日 07:15
7月29日、アプトの道に続き、トンネルを歩く。中央本線、大日影トンネル。これもJTB時刻表2010年2月のグッたいむで知り、一度は訪れなければ、と思っていた場所。平成9年まで現役。
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p2_3188.html
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p2_3188.html
勝沼ぶどう郷駅を出て左を進むとすぐにEF64のお出迎え。まだ、ピカピカ。
その先にトンネルに続く階段。右手に説明の碑があるが、スイッチバック駅があったときの線路はここまで延びていた。階段で管理の方とすれ違う。朝9時、開門しましたよ、と。
階段を登り切ると、入り口。左は、現役の新大日影第二トンネル。
入り口の右手に説明文。約1400m。片道30分とある。
足を踏み入れる。十分な照明があるが、明るさに慣れた目には薄暗い。できたのは明治とは言え、最近まで現役だったので、碓氷峠の旧道のトンネルとは異なり、史跡、文化遺産、という趣は、まだない。まっすぐに道は伸びる。
線路内から見ると、そのまっすぐさがよくわかる。200mも進むと外の音が止む。自分の足音と、天井から時折したたる水の音のみ。
行きはやや登り。
半分を少し過ぎると、線路の間に水路が現れる。これは珍しい作りだそうだ。
途中何カ所も待避所がある。照明があり、煉瓦積みがよくわかる。
あと少しで出口。天井の煉瓦積みが輝く。蝉の鳴く声が聞こえてくる。
反対側の入り口。
もうひとつ先のトンネルは、ワインの貯蔵庫として活用。トンネルの右手には、小さな事務所。ちょっとした売店とお手洗いがある。まわりは葡萄畑。
往復完了。陽がまぶしい。右手の奥が勝沼ぶどう郷駅。朝一番の往復のためか、途中、出会ったのは2組のみ。トンネル内の静けさを十分に堪能。夏の暑い日にトンネル内は、涼む。近所なら毎日でも涼みたいとも思う。
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