伊勢物語2015年05月16日 10:32


伊勢物語

講談社学術文庫。上下2巻。上巻は70段まで。原文、現代語訳、語釈、補説、をセットに一段ずつ記載されている。慣れてくると、語釈を時折見ながら原文を読み進めていける。和歌を軸とした物語なので、短い表現に多くの意図を押し込めており、現代語訳はずいぶんと長くなる。古典は全集もので読むことが多かったが、難しい話は少なく、一篇も短いので、ちょっとした待ち時間にも読み進められる文庫にも向いている。

下巻の巻末の解説によると、成立は10世紀の前半頃まで。平安京遷都のあと、旧都を思いやる話があることから、物語の主な舞台は9世紀の前半くらいであろうか。

先だって伊勢に詣でたが、京から奈良、伊勢にかけての地理を知っていると情景を浮かべやすい。当時の風習を知らないと意味が通らない話もあるが、恋の話に宮勤めの話と、多くは今でも共感できる。むしろ、男性優位社会が確固たるものになる前の雰囲気を伝えており、少し昔より今の方が共感しやすいかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/05/16/7634854/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。