パウンドケーキ2021年12月02日 11:56

いつもはホットケーキのレシピで焼いているのを、たまには、とパウンドケーキのレシピで。

パウンドケーキ

ホットケーキのレシピよりは、火が通りにくいので10~15分、長めの焼成。前日ちょっと失敗の反省。

断面

オレンジピールを入れてみた。生地の甘みが強い分、酸味と苦みが合う。焼いてすぐは、側はサクッと中はしっとり。

とはいえ、普段づかいにはやや重いかな。レシピの差で見ると、牛乳の代わりにバター(マーガリン)、砂糖はかなり多め、卵は1個から2個に、といった感じ。仕上がりは、ふわふわに対し、しっとり。

昼食の足しや、小腹の空いたときにちょっとつまむ用途を考えるとホットケーキに軍配。切って冷凍しておけば、レンジですぐに用意できる。パウンドケーキは、しっかりと甘いものが欲しくなったときに。