世良田の東照宮2014年10月01日 21:51

家光が日光の東照宮を壮麗に建て直すにあたり、もともとの東照宮は世良田に移築されたと聞く。群馬と少し遠いが、遠出にはよい季節でもあり、出掛ける。家康公はひたすら華美なものを求めた訳ではないとのことだが、どうだろう。

歴史公園入り口

一帯は、歴史公園として整備されている。表通りに立つ案内の碑。

東照宮全景

正門から入ったところからの全景。鳥居の向こうに拝殿が見える。拝観料は300円。宝物館の見学のほか、柵内に入り、拝殿と本殿を近くから拝むことができる。

東照宮拝殿

拝殿の正面。日光同様、殿内には三十六歌仙の扁額が掛けられている。

東照宮本殿

拝殿の奥の本殿。

鉄燈籠

鉄燈籠。

新田荘歴史資料館

歴史公園の一角には、新田荘歴史資料館。太平記の好きな方向き。ただ、史料が散逸しているのか、展示はやや寂しい。先に訪れた杉並区の郷土資料館の方が充実していた。それでも、猫好きには、新田猫絵は外せない。

入館料は200円だが、太田市内の4つの資料館、記念館の共通券だと300円とお得。一日に4館は無理だが、近くのもう1館を目指す。

早川のカルガモ

道すがら、早川の土手を歩く。彼岸花がぽつぽつと。川面にはかるがもが群れをなして泳ぐ。

縁切寺満徳寺資料館

二館目は、縁切寺満徳寺資料館。満徳寺は、明治になって廃寺になったが、幕府公認の縁切寺であった。代々の徳川将軍の御位牌を納める寺でもあり、徳川ゆかりの品々も見所。

復元された旧本堂

復元された本堂。ほかの建物は礎石のみが残されている。実際に上がって見学できる。

御位牌殿

本堂には、御位牌を納める部屋も復元されている。こちら、家康公のもの。実物は資料館にて。

世良田駅

最寄り駅は、東武伊勢崎線の世良田。太田の少し先。駅前に無料のレンタルサイクルがあったが、今回は徒歩で。

ふらっと両毛東武フリーパス

駅探で往復の交通費を調べてみると、東武のフリーパス「ふらっと両毛」とあまり変わらない。フリーパスの方が途中下車もできてお得。船橋駅の改札脇の窓口にて、ブザーで駅員さんを呼び出しての購買。

ふらっと両毛 パンフレット

フリーパスを購入すると、主要な街の案内図、フリーで利用できるバスの路線図と時刻表、特典を利用できるお店の一覧を記載したパンフレットをもらえる。有効期間が3日間というのも初めて知った。ホームページに記載がない。できれば、事前に入手して下調べをしておきたいところ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2014/10/01/7447518/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。