岩山公園から盛岡城址へ2016年07月25日 09:29

競馬場からの帰りは、岩山公園を経て市街へ。ウグイスと蝉の声の中、山道を進む。

リス横断注意

途中、動物公園の駐車場脇に「リス横断注意」の標識。

啄木の像

パークランドを過ぎて左に折れ、少し登ると岩山公園。駐車場の先に啄木の像。

岩山展望台から岩手山

その先に円形の展望台。360度、山並みがよく見渡せる。少し雲が出てきた。

岩山登山路

探鳥道も気になるが、暑い中、一度下ってもう一度登るのも。少し先を急ぐことにして、岩山登山路を下る。車道に出たら道沿いに進み、国道4号に出ると、すぐ市街。

江戸時代からの商家

市街を進むと歴史的建造物が次々に現れる。江戸時代からの商家。

岩手銀行の赤レンガ

赤レンガの岩手銀行。

中津川の釣り人

お城の手前。中津川には釣り人の姿。

盛岡城本丸跡

城跡に到着。本丸の跡。建物はあまり残っていない。城址というよりも憩いの公園。まあ、ポケモンを狙う人の姿ばかりが目立ったのが本当のところ。

盛岡城石垣

石垣は立派。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2016/07/25/8138701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。