出発進行~もっと・ずっと・ちばの鉄道2016年11月22日 15:06

千葉県立現代産業科学館にて、千葉県の鉄道についての展示があるというので出掛ける。

出発進行~もっと・ずっと・ちばの鉄道

特別展、「出発進行~もっと・ずっと・ちばの鉄道」

デキ3

目玉は、銚子電鉄のデキ3。屋外展示。

デキ3

二階から。

タブレット閉塞機

入口入ってすぐの展示。タブレット閉塞機。実物の展示は少なめ。

パネル展示や仕組みを説明する模型展示が中心。パネル展示は、千葉県の鉄道各社を取り上げる。ほか、運送の主役が、江戸時代の水運から、鉄道に切り替わる流れを示す展示がよくできている。

ぺたぞうでんしゃ王国

会場の外には、ぺたぞうでんしゃ王国の協力による大規模なプラレール。千葉県らしく、一番上の線路を石油輸送のタキの長い編成が通る。

ぺたぞうでんしゃ王国

このところ、ぺたぞうでんしゃ王国の展示をよく見かける。こちらは、秋葉原の献血センターの展示。中央の円形の空間をよく活かしている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2016/11/22/8258371/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。