根木名川、木戸川、坂田城跡、梅林2021年03月06日 20:08

横芝の方の坂田城跡の梅林が見事、と聞いたが、昨年は時機を逸す。花を散らす強い風が吹いた後だが、曇天と花粉を気にしつつ出かける。

根木名川沿い

平坦路、ということで、成田富里のイオンタウン横から、根木名川沿いを南下。畦にヒメオドリコソウが咲く。

木戸川水源

川沿いの道が106号にぶつかると、交通量の多い道に注意しながら、三里塚の街中を抜け、木戸川の水源らしき貯水池に取り付く。遊歩道が囲むが、外に出られない。少し遠回りして、川沿いの道に取り付く。

木戸川

木戸川といっても、コンクリで囲まれ、用水路のよう。

水仙

川沿いには水仙。

OTIS

しばらく行くと、OTISのエレベータタワー。府中には、東芝のがあった。

銚子連絡道路

銚子連絡道路。

浅間宮

左手に丘陵を見ながら、遠回りを厭わず、ひたすら平坦地を進むと、松尾の西に出る。浅間神社のあたり。

ふれあい坂田池公園

左折して東方に向かうと、ふれあい坂田池公園。交通量が多く、自転車には向かない道行き。無理してでも、丘陵を越えるのがよかったか。

坂田池

フェンスがあり、鳥見にはやや向かないが、水鳥が多く休む。自販機とトイレあり。売店はなし。お弁当などを仕入れるなら、少し手前のセブンイレブン。自転車を置いて、坂田城跡へ。

坂田城跡

公園の奥に見えるのが坂田城跡。手前の看板のあたりから、急登を上る。

坂田城案内

案内板。戦国時代の城跡。

城跡概念図

中にある城跡の概念図から。上ると本丸に取り付く。

城内の道

本丸から見台を経て、二の郭への道。両脇に深い堀。

城内は梅林

二の郭から先は、梅林。農家の方が育成しているので、むしろ、梅畑。

梅林

数日前の大風が心配だったが、ちょうど見頃。園内を散歩すると、ふっと、梅の香が薫る。

苗木育成中

苗木も育成中。

帰路は、ショートカットを狙い、芝山はにわ道の方から丘陵越え。それほどの坂道ではなく、道幅もあり、こちらが正解。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2021/03/06/9354241/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。