成田市街を周回2016年08月31日 18:20


公津の杜

スタートは公津の杜駅。

公津の杜の7&i

ここは、イトーヨーカドーの陣地。この先は、イオンゾーン。

国鉄成田線

国道51号が成田線をまたぐ跨線橋。「国鉄成田線」の銘に驚く。

NEX

ちょうどNEXが通過。草が邪魔だが、探せば、いいスポットもありそう。

成田赤十字病院

少し戻って、進路を北西に。成田赤十字病院。この街は、大病院がいくつもある。

UR団地内のショッピングセンター

URの団地ゾーンに入る。ショッピングセンターの表示を見てたどりつくも、残念な様子。元気な団地もあるのだけど。

街路樹スペースにとうもろこし

ふと見ると、街路樹が植わっているべきスペースに、とうもろこし。小さいが、実もなっている。

ボンベルタ

ボンベルタに到着。1つめのイオン。マルエツでしたか。朝、一部開店状態でも、朝食をとる人がそれなりに。

印旛沼方面への道

進路を西に。印旛沼へ。前回、佐倉から南半分を回ったが、今度は北半分の方。右は、スポーツ広場。

刈り入れを待つ稲田

広場を過ぎるとすぐに稲田。台風の風で倒れかけているが、収穫間際。後で、コンバインの入る田も見かける。

印旛沼の向こうに望む成田スカイアクセス

このあたりは道がなく、印旛沼の間際まで到達できない。岸から少し離れたところから、成田スカイアクセスの橋を望む。橋のあたりから向こうには、遊歩道がある様子。

成田市街に戻る途中の案内板

進路を東に、市街に戻る道を進むと、文化財の案内板。さすがに歴史のある街。

栗の実

沿線には、はや、こぼれそうな栗の実。

住宅に囲まれる八代遺跡

少し登って、玉造の街。住宅が遺跡を囲む。住宅の向こうに小高い丘が見える。

玉造ショッピングセンター

街の中央に進むと、ニュータウンの玉造ショッピングセンター。先ほどと同様、ここも少し残念な様子。近くにミニストップ。

成田湯川駅

街を北に抜け、成田湯川駅。券売機の運賃表示を見て驚く。隣駅でも500円ほど。普段使いは無理な駅。

JR成田線工事

美郷台に抜けようとしたが、抜け道は工事で通行止め。JR東日本にも工事の記事はないが、北千葉道路に関連するものか。

愛宿踏切の成田線

少し回り道をして、小橋川に沿って、成田線を越える。ちょうど踏切を越える成田線の普通。

NEX

美郷台を抜け、イオンモールの手前でもう一度NEX。ここもアングルを狙えば。

(仮)土屋駅

イオンモール前、「(仮)土屋駅」の立て看。成田湯川駅を見たあとだと、運賃をなんとかしないと、新駅どころではなさそう。

イオンモール成田

イオンモール成田。2つめ。幕張新都心のモールを小ぶりにした感じ。

根木名川

根木名川に沿って、市の中心部に進む。川縁に遊歩道も整備され、散歩によさそう。

根木名川の飛び石

途中には飛び石も。

イオンタウン成田富里

川から離れ、京成の高架をくぐると、イオンタウン成田富里。3つめ。成田空港に向かうとき、JRに乗っても、京成に乗っても、カーブのところにイオンが見えていて不思議だったが、もちろん別の店。こちらは、コンパクトにまとまり、普段使いによさそう。

成田市役所

イオンを出ると、すぐに成田市役所。駅からも見える威容を誇る建物。

京成成田駅

市役所から、商店街を抜けるとすぐに京成成田駅。終着。市街をぐるりと回って、ゴミが散らかるような場所もなく、庭の植木が好き放題という家も少なく、思いのほか、きれいな街。

全行程

西側が切れているけど、全行程(緑線)はこんな感じ。アプリのテストとしてもまずまず。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2016/08/31/8166897/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。