The Martian in the Wood2017年11月29日 10:21

Stephen Baxterの新作案内がAmazon.comからあり、手に取る。

The Martian in the Wood

出版社のTorが火星を題材にした小編を、と声をかけ、それに応えたもののよう。英語圏のSFは分厚いので、それに比べると小編というところで、薄い文庫本くらいの分量。

20世紀の初頭、地球と火星が近づく頃合い。火星からの侵略で、英国に大きな被害が出るが、重力と細菌類への耐性がなく敗退。一方、この戦災で両親を失った兄妹の治める土地の一角にある森。ある日から、兄は魅せられたかのように、森に消えていく。妹はそれを追い、不思議な光景を目にする。すがる思いで、火星からの侵略撃退に功のあった軍人に助けを請う。

XeeleeシリーズのBaxterとは異なり、抑えた筆致。周辺に色々とありそうな物語を想像させる読後感。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2017/11/29/8736773/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。