The Raw Shark Texts2017年10月31日 20:39


The Raw Shark Texts

Steven Hallの著作。奥付によると、2007年に英国での発行。2011年4月にKindle版を購入。

SFマガジン2011年4月

SFマガジンの2011年4月号の海外小説紹介ページで取り上げられていた。それを見て、すぐに購入した様子。紹介されていたのは、角川から翻訳されたもの。SFかというとどうかな。

邦題の「ロールシャッハの鮫」はどこから出てきたものかわからないが、「The Raw Shark Texts」を字義通りに訳すと、獰猛な鮫の物語、とでもなるか。手許の英和辞典では、rawにちょうどいい訳がないが、Websterを見ると、powerful and not controlledとあるのがちょうどいい。実は、この鮫は、文字世界の住人なので、文字面で構成された鮫と取ることもできる。

物語の冒頭、主人公のEric Sandersonは、記憶の大半を失った状態で目覚める。精神科の主治医によると、この目覚めを繰り返しているらしい。伴侶は、猫のIanのみ。そのうち、初代の自分からのメッセージをたどることになり、文字世界の鮫との出会いを経て、記憶を取り戻す旅に出る。旅は、予想を裏切り、波乱に満ち、読み手を度々裏切る展開。

さて、鮫は文字世界、概念世界の住人。現実の鮫と同様、食餌への執念はすさまじく、ただし、彼の食餌は人の記憶であり情報そのもの。食われることは記憶を奪われること。度々襲われることになるが、描かれた文字絵が、ページを繰る度に接近する様子は、なんとも言えない迫力。文字絵は要所要所で用いられ、大きな効果を上げている。

物語は、Kindleの進捗でいうと90%くらいのところで結末を迎える。残りは、索引。原文では、indexならぬundex。ここにも文字遊びが効いている。

これでKindleの積ん読は解消。さて、次へ。

P.S.
著者が自書を紹介するYouTubeを見ると、タイトルは、ロールシャッハテストと音感を掛けているといっていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2017/10/31/8718566/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。