ESXi 6.7に更新、USB Audio使用不可に2020年03月04日 16:08


ESXi 6.7

ESXiサーバを5.1.0から6.7.0に更新。5.1.0を載せていたサーバのCPUは、Xeon L3406。アーキテクチャのClarkdaleでは、Windows10が1803止まり。それ以上は、アップグレード不可。foobar2000を載せていたlubuntuも16から18に上げると、負荷が高くて再生がままならない。

更新先の機種は、消費電力も考えて、NUC8。4coreになったi5のコストパフォーマンスがいい。新機種を待とうかと思ったが、GPUが弱体化してつぶしが利かない。Xeを載せるのを待つと年末以降になりそう。本当は、ECCメモリを載せられるXeonがいいが、アーキテクチャはSkylake止まり。こちらの更新はまだ先。低消費電力版も出てこない。NUCで当座を凌ぐ。

alsamixer

ESXi 5.1では、RolandのUA-25をつないでfoobar2000で音楽サーバを仕立てていた。ゲストOSのイメージを6.7に移して、起動。alsaはデバイスを認識している(AlsaMixerでMIDI Input Modeになっているのは気にしない)。しかし、speaker-testで確認すると音が出ない。lubuntu, openSuse, Windows XPと試すが、どれも、デバイスは認識するが、音は出ない。

いろいろ調べるが、同様の報告ばかり。USBカードをpath throughで認識させる強者もいたが、NUCでは、そうもいかない。

ESXiのサポート外の使用法だが、機能のdegradeは、残念。そのうち、ひょっこりと利用できるようになることを期待。

Upload Wizard

動作確認でも行った仮想マシンの移行。ESXiのイメージであれば、クライアントツールのデータストアをブラウズする機能を用いて、移行元のESXiサーバから、ファイルをダウンロードして、移行先にアップロードすればいい。

対して、Workstationの場合は、アップロードウィザードが利用できる。vdiskを2GB単位で分割する構成の場合は、バラバラにアップロードしてもESXiが対応していないので、ウィザードが必須。

Upload Failed

手許のWorkstation 10で試すと、アップロード失敗。調べると、ESXi側で送信時の暗号化方式が強化され、非対応の方式を拒絶しているようす。Workstationのバージョンを上げればよいのだろうが。

vdisk manager

そこは手抜きして、vmware-vdiskmanager.exeを利用。"-t 4"でESXi形式に変換してから、データストアブラウザを用いてアップロード。"-t 6"のthin provisionedの方は、ホストの指定がバグでできないようなので、断念。

これで、Visual Studioの開発環境をESXi上に移したので、いつでもすぐにコードの続きを書き始められる。

P.S.
もう少し調べると、6.5で更新されたUSBドライバの仕様によるもののようす。旧ドライバに戻せば使えるようになるらしいけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2020/03/04/9220618/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。