BingのChatで英作文練習2023年03月26日 20:46

Microsoft Edgeにいつの間にか現れたBingのAI Chat。
英作文の練習になるか、ちょっと試してみる。

引退後の住処

ホームズの引退後の住処について。とある説に従って答えてくれる。

Blue Carbuncle

ホームズつながりで、蒼い紅玉について聞いてみる。青いのに紅玉とはこれ如何に。青いダイヤというのは、これもひとつの説だったか。

Slender

ちょっとセンシティブな問いかけ。ちょっと英文が変だったか、問い直してくれている。ピアズ・アンソニイのザンスシリーズで、登場人物の女性がslenderといわれて気分を害していたので、背景を確認。答えは、無難に過ぎる感じ。作中ではもう少し直接的に答えていたが、それなりに前の作品なので今だとこうなるか。

英会話教室で自由会話があったりするが、なかなかうまく伝わらなくて、という経験からすると、気兼ねなく問いかけられるのは気楽。答えが期待するものかどうかで、自分の問いかけの出来不出来がわかる。回答の文章を参考に次の問いかけをするようにすれば、英文がこなれてくるかなあ。

検索エンジンとしてみると、調べたいWebサイトを探す用途ではGoogleがやはりいい。もう少し混み入った内容を聞くなら、AI Chatもありかなと思う。人間と一緒で、その人の意見、というつもりで受け取らないといけないけど。

P.S.
日本語で同じ質問をしてみた。

ホームズの引退後の住処

こちらは、うまく回答できない。まだ、日本語の扱いはこれからのよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2023/03/26/9572304/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。