部屋の中の水分量 アプリリリース2015年02月23日 18:00


部屋の中の水分量

「部屋の中の水分量」を知ると題して、Windowsストアアプリをリリース。

飽和水蒸気圧を求めるW. WagnerとA. Prussの近似式と、気体の状態方程式から、部屋の空気の中にどのくらいの水分があるのかを計算する。冬は加湿器のお世話になっているので、どのくらいがんばってくれているのか、数値で確認しようと思い立った次第。手を入れるうちに、中学高校の化学の教材のようになってしまった。

実際計算してみると、結構ある。今の部屋だと500mlくらい含んでいる計算。室温と湿度を真夏の数字にしてみると、2リットル近くにもなるのには少し驚く。

今回の開発時間は、30時間ほど。1週間弱。前回よりもコーディング量が少ないせいもあるが、ぐっと短縮。少しずつこなれてきた。

技術的な要素を挙げる。

1)WinRT XAML ToolkitのChartの利用。いくつかのグラフを重ねて表示している。また、ScrollableViewerで囲ってみたので、ちょっとした拡大縮小表示ができる。

2)VisualStateManagerで縦画面にするときに、表示項目が割り当てられるGridの行と列をいろいろ入れ替えてみる。様々な画面サイズに対応するには、Gridがほぼ唯一の選択肢だが、項目の並べ替えが自由にできることがわかったので、縦横の悩みが少しは楽になりそう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/02/23/7578094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。