船橋市のプラネタリウム2015年06月13日 19:24

今日は、隣町の船橋市のプラネタリウムを訪れる。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shisetsu/bunka/0002/0002/0001/p011085.html

船橋市プラネタリウム館

右の丸い屋根がプラネタリウムのドーム。最寄り駅は、東船橋駅。北口から歩いて15分ほど。歩道がない道が長く、気をつける。上映は、土日と市川市と同様だが、幼児向け一回と一般向け二回と上映回数は多い。入場者も30名ほどはいただろうか。それなりに盛況。

船橋市プラネタリウム

上映前に記念撮影は今のうちとアナウンスがあったので一枚。解説によると年代物だが、肉眼で見ることのできる星々は網羅している。ドームは千葉県で一番大きいとのこと。

上映時間は一時間強。前半は今晩の星空。おおぐま座から、牛飼い座、冠座、猟犬座、乙女座と順に。あわせて、アルクトゥールスからスピカにかけての春の大曲線。夏至が近いので、夏至と冬至の太陽の軌道を紹介。後半は、星雲巡りの番組を上映。

市川市のプラネタリウムに比べると夜空のくっきりさがやや足りない気はしたが、星の解説が充実しているのはうれしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/06/13/7668169/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。