ゲストOSへのRDP接続がちょこちょこ切れる2015年12月10日 14:13

VMware Workstation上のゲストOS(Win10)にRDPで接続していると、ちょこちょこ切れるようになった。8.1の頃にも同様の症状があり、10で改善したと喜んでいたら、更新が進んだところで再現。

症状としては、最初、キーボードやマウスの入力が効かなくなり、そのうち、接続断で再接続中のダイアログが出る。画面の更新はしばらくつづいているのが不思議。これが、数十分おきくらいに発生する。手を動かしているのを止めているときに発生しやすい印象。

困ったことに、接続断ではEdgeを道連れにしてしまい、再接続後にタスクマネージャでExplorerを再起動して回復する必要があるのでたちが悪い。

82574L Property

調べてみると、いろいろな報告がある。ゲストOSとはネットワークをブリッジ接続するが、そのためのドライバをホストOSに入れる。これと、NICのドライバとの相性が問題の可能性が高そう。ところが、NICは、Intelの82574L。Intel自身のドライバ更新は終了しており、Win10付属のMSのドライバを使用するしかない。

せめての悪あがきと、NICのプロパティを調整してみる。受信バッファ(Receive Buffers)のサイズを256から512に増やしてみると、症状が緩和。しばらくは、様子を見てみる。

それにしても、Win10のネットワーク周りは、チーミングの件も含め、デグレードが発生しやすい。

P.S.
なかなか安定しません。ほかのパラメータも試していますが。緩和のレベルまで。

P.S.
もう少し調べてみると、UDP使用時に接続が不安定になることがある様子。Switchとの相性が問題になるらしい。この場合、VMwareの仮想Switchとの相性になるのか。クライアント側のリソースを編集して、UDPを無効にしたところ、ずいぶん安定した。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/12/10/7943907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。