旭硝子株主総会2016年03月30日 18:48


旭硝子

久方ぶりの増益ということで、終始、穏やかな進行。お土産は、前回と同じく、ガラス製の密閉容器。調理にはなにかと便利だが、このままいくと容器ばかり増えかねない。

・今後10年の成長戦略
中国の成長が落ち着くことを見計らって、その次は東南アジアから、欧州に向けてのバンドを狙うという。インドあたりを見ているのだろうか。中東の世情はどうなるのか。

・液晶パネル事業の生産設備の中国への集中
シリコンバレーではないが、技術の中心地ができあがると、そこに集まる動きが加速する。液晶パネルでは、それが中国とのこと。それに引きずられて素材産業も集まる。総体としての中国経済の成長減速とは異なる動き。

・ベルギーの事件
欧州事業の中心をベルギーに置いており、従業員の家族が巻き込まれる事態となったことが報告される。決して遠くの国の出来事では済まされないことを思い知らされる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2016/03/30/8060344/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。