マザーボードのバッテリ交換2016年04月26日 10:09


マザーボードのバッテリ交換

昨晩、ふと、気がつくと、サーバ機がダウンしている。電源スイッチを操作しても反応なし。ファンは回るから、電源ユニットは無事のよう。ほぼ24時間稼働で6年越えたので寿命かと秋葉原買い出しを覚悟。この時期嫌な出費。しかし、DHCPやDNSにグループウェアが使えないのは支障が大きい。

しかし、改めてマニュアルを読み込むとバッテリ消耗の可能性も。起動しなくなることはあっても、稼働中に落ちることはないとも思ったが、できることはしてみようと思いつつ就寝。

電気店の開店を待って、ボタン電池を購入して交換。無事起動。バッテリ隣のLED(赤枠)が灯っていたのは、バッテリ消耗の合図だった。交換後は、消灯。こんな時はマザーボードの電源部が逝ったに違いないとの判断は誤り。過去の経験に基づく思い込みはやはり危険、と心する。

とはいえ、安定稼働を考えると、5年過ぎたら、更改を考えるのが順当。ところが、困ったことに、Skylake版Xeonの省電力版が市場に出回る気配がまだない。マザーボードの流通もずいぶんと少なくなった。せめて、サーバ機のメモリはECC付きにしておきたいんだけども。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2016/04/26/8078409/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。