NASのディスクエラー; SMART確認2017年05月16日 15:37


NASイベント通知

夜中にブザー音を聞いた覚えがあり、起きてから確認してみると、NASのドライブ2で接続断が発生していた。一度、トレイを抜いて、再装着すると、そのまま認識して、ミラーの復旧が始まる。ディスクにはこういうことが偶にある。だからこそ、復旧に時間のかかるRAID5より、ミラーの方が運用の気は楽。

こういった接続断は、障害の予兆ではあるのだが、家で使う分には、頻発するようになるまでは、神経質になりすぎることもない。

DISK1のSMART

復旧したところで、ディスクのSMART情報を見てみる。ミラーの相棒。エラーの出ていない方。装着してからの通算時間は、38000時間ほど。換算すると4年とちょっと。いい頃合い。

ディスクは、NAS用ではなくて、ふつうのデスクトップ用。導入した4年前は、今ほどNAS用はメジャーではなかった。限られた予算なら、高価なNAS用を必要台数買うより、安価なものを必要台数+予備買う方が、データ保全レベルは高くなるというのが信条。

DISK2

こちらは、エラーの発生した方。End To End Errorの数字が出ている。障害の予兆と言えるのか、しばらく注視してみる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2017/05/16/8561531/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。