弥生軒の唐揚げそば、手賀沼、成田スカイアクセス2017年05月15日 18:35

先日転んだときの手首の痛みがまだ取れないので、しばらく自転車は自重。少し遠いので、往路は電車、復路は徒歩の予定で出掛ける。

弥生軒の唐揚げそば

出掛けた先は我孫子。駅ホームの弥生軒の唐揚げそばに挑戦。こちら2個乗せ。最近食が細いのに、1個が大きいことを忘れていた。ほか弁の唐揚げ換算で8個分くらいありそう。おそばはふつうの駅そば。

我孫子駅弥生軒

お店には、記事にもなった山下清の一言。

手賀沼公園

ちょっと食べ過ぎたが、予定通り、ここからは遊歩道を行く。手賀沼は久しぶり。この先、手賀沼から、手賀川沿いに、利根川まで遊歩道が整備されている。印旛沼と違い、傷みも少ない。

黄色の菖蒲

手賀沼の水辺には、あちこちに黄色の菖蒲が群生。菜の花からバトンタッチ。

手賀沼の猫

ここでも猫。野鳥は襲わないでくれ給え。

オオバン

逃げるように水面に急ぐオオバン。

田んぼの鴨

自然農法でもないだろうに田んぼには鴨。姿は見えないが、声はヨシキリのさえずりが始まっている。

ハクチョウの子育て

手賀川のほとりにハクチョウの親子。子供はまだ羽が白く生え替わっていない。手賀沼も含め、ずいぶんと住み着いている。大きいので遠目には、釣り人かと思うとハクチョウだったり。

手賀川が利根川に合流すると、木下駅(きおろし)の近く。成田線は難読駅名がいくつもある。自転車なら、利根川の自転車道に移って、印旛沼の自転車道に進むのだろうが、徒歩だと遠回り。北総線に向かう道に進む。

青い京急

北総線に合流してしばらくすると、印旛日本医大駅。やってきたのは、青い京急。

国道464号、北千葉道路

この先は、2月に開通したばかりの国道464号。北千葉道路。広い歩道を備え、アップダウンも少なく疲れた足にはちょうどよい。大桜のある吉高を過ぎると成田の甚兵衛の渡し。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2017/05/15/8560235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。