アーバンダート百科2017年10月16日 14:46


アーバンダート百科

先日、逝去された山野浩一さんの本。2003年春の刊行。大井競馬場のレーシングプログラムに掲載された文章をまとめたもの。一つのテーマについて、1ページで語る。ひとつひとつは短いが、テーマごとにまとめることで、関連が生まれ、大きめのテーマについてもしっかりした論として読める。

競馬についての著作は多いが、ほとんどが絶版。探した中では本書が在庫ありの唯一のもの。JRAピーアールセンターなどでの復刊を望みたい。競馬ブックには、連載を是非とりまとめてもらいたいもの。文芸作品のほうは電子化されたものもあり、まだまだ読むことができる。

2003年刊行だが、ダート種牡馬の雄として活躍するゴールドアリュール産駒の活躍を予言するあたり、まだまだ、いまの競馬を知るための現役の書。特に、少し前に始まった海外競馬を楽しむためには、海外の競馬の状況を歴史的な背景も含め、解説してくれるのでありがたい。例えば、前哨戦となる各レースの位置づけがわかると、どういうステップを経て本番に臨んできたのかがわかり、予想に役立つ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2017/10/16/8706716/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。