QNAP 332X ネットワーク設定2020年03月22日 08:13

LANポートが2つあるので、束ねて帯域を拡げる。

ポートトランキング

最初の画面はこんなだが、しばらくすると、「ネットワークと仮想スイッチ」のアプリが設定され、画面が一新される。

ネットワークと仮想スイッチ

「ネットワークと仮想スイッチ」の画面。右上の「ポートトランキング」を押下して設定。

ポートトランキング

LANポートの束ね方にはいくつかあるが、802.ad(LACP)を選択。接続するネットワークスイッチが対応している必要がある。

NAS対NASのデータ移行で運用してみたところ、1:1 の通信では、これまで使用してきた「balance-rr」(こちらは、スイッチの対応は必要ない)と大差ない。これは、移行元NASの能力が1Gbpsに足りないこともあるのだけど。

そもそも、クライアントからのアクセスでは、Windows10のLANは、ポートを束ねる機能をサポートしていない(IntelのNICとドライバが必要なようす)。NASに複数箇所からのアクセスがあるときに効果が期待できるもの。

show etherchannel

Ciscoのスイッチの設定。port-channelを設定し、ProtocolにLACPを選択。

show load-balance

使用しているスイッチの負荷分散の設定。2960Lでは、これのみのサポート。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2020/03/22/9226885/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。