現代の物質観とアインシュタインの夢2015年02月08日 09:56


現代の物質観とアインシュタインの夢

益川さんとの座談会を収めた本に触発され、益川さんの本を探していて、見つけたもの。初版は1995年。2008年に第2刷が出ているが、今は品切れ。

ニュートン力学から標準理論までを、薄い冊子なので駆け足ではあるが、見通す。まだ、ニュートリノの質量やヒッグス粒子の発見の前の記述であり、そのため改版されないのかもしれない。

しかし、益川さんの思考の流れに沿った記述は、述べられている事項の関連性が明確で、一貫性があり、わかりやすい。解説書では、どうしても執筆者自身の関心領域について語りがちであり、それらを集めてみてもそれぞれの関連性を見通すには力が要るが、本書は見通しを得るのに多いに助けになる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/02/08/7567554/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。