青梅の梅2014年03月06日 18:56

秋に都営のフリーきっぷで青梅巡りをしたとき、梅を見に来ようと思ったのだった。近所はだいぶ春めいてきたので、18切符で出掛ける。
http://www.omekanko.gr.jp/ume_new/ume_index.php?p=matsuri


梅の公園東口
駅を降りて、寒い。千葉県の海側とはだいぶ気温差がある。梅は咲いているのだろうか。最寄り駅は日向和田だが、少し先の二俣尾から歩く。着いたのは青梅市の梅の公園。写真は東口。山の斜面にそれなりに咲いているように見える。


梅の公園 上から
実際はこんな感じ。山の斜面一面に梅が植えられているが、まだ、咲いているのは一部。少々寂しい。


梅の公園 咲いているところ
それでも、陽の当たる場所ではそれなりに開花している。一面の梅の花を期待する向きには、少し待った方が良いが、それなりに楽しめる。

さて、青梅の梅だが、少し前に気になる記事が。
プラムポックスというウイルスに感染した木が見つかったため、今シーズン後、全部を伐採するという。今年を最後に見納め。将来植樹するとしてもずいぶん先になりそう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2014/03/06/7238806/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。