バンダイナムコ2014年06月23日 17:08

高輪にて、バンダイナムコの株主総会。今日は、あちこちで電車の事故が相次ぎ、ぎりぎりの到着。

3カ年計画の最終年、売り上げ規模と利益は、ほぼ計画通りの進捗との評価。妖怪ウォッチは予想外のヒット。年度の目標を年内に達成できそうとの説明。アイカツもなかなか順調の様子。ただし、話の節々に、手が回らない、との弁解が出てくる。今後のいっそうの成長には、人手というか、機動力というか、このあたりが課題か。以下、いくつかトピックを。

・2020年のオリンピックに向けた取組は、検討を始めているが、具体化は先の様子。
・PS4とXbox Oneは、秋口から。これまでは、PS3で手一杯との説明。昨年の株主総会では、1000万台の規模がないとビジネスとしては厳しい、と言っていたので、ちょうどよい時期か。両機種とも予想を越えて売れているようなので、少々焦りはあるかも。
・二次創作への質問には、突っ込んだ説明はない。クリエイターを生み出す素地なので、もう少し温かい目で見ても。
・ゲームセンターやガチャガチャなど、コインオペレーションは、消費税の税率アップで、苦戦している。ワンゲーム100円を、110円にはできない。業界全体で、電子マネー対応などを検討しているそうだが、時間がかかりそう。時間課金の遊び場の提供に活路があるのでは、とのこと。
・カジノ進出はしない、と明言。パチンコの機器を提供する程度はあるかもしれないが、そこまで。

昨年もそうだが、時間がかかっても、丁寧に進めようとする姿勢を強く感じる総会。聞いているこちらの方が、少しつらくなるような質問があるのも実態なのだが、痛し痒し。

バンダイナムコ株主総会
総会の後は、開けたスペースで、商品の展示や、実演、ヒーロ-ショーも。

バンダイナムコ株主総会おみやげ
今回のおみやげ。ガンダムビルドファイターズのガンプラ。35周年の袋入り。去年は、プリキュアの日用品だった。毎年、変わるよう。ガンプラは、作ったことないんだが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2014/06/23/7351735/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。