三石山、元清澄山、清澄山2014年12月18日 20:06

青春18切符の今冬2回目は、久留里線の上総亀山。その後、山を巡って、外房線の安房天津に抜ける予定。山と渓谷社の新・分県登山ガイド11「千葉県の山」の8番と9番の合わせ技。

上総亀山

上総亀山は2回目。ほとんどが通学客、久留里駅近くの高校生で、上総亀山で下車したのは、私ともうひとりいたかどうか。久留里から先が廃止されることのないように願う。

終着駅のE130

線路止めから乗ってきたE130系を見る。さて、今日はここからが本番。

三石山入り口

国道に出てしばらく進むと、三石山への標識。

トンネル通行止め

ガイドにもあるが、トンネルの先は通行止め。

つらら

道ばたを見ると、水滴がつららになっている。ここ数日の寒さが目に見える。

三石山展望台

三石山の手前に駐車場が拡がり、その脇に展望台。

三石山展望台から富士山

富士山も見渡せる。

三石山観音寺

三石山観音寺。この先が山頂。

三石山観音寺の大岩

本堂の裏手の大岩。このあたりが山頂のはず。後でガイドを見ると、本堂の裏手に抜ける道があったらしい。

山道への入り口

お寺の参道の手前に戻る。この先の下り道の脇に山道の入り口。落ち葉で隠れて気づきにくい。

大木が根こそぎ崩れ

この道は、少し荒れ気味。ここは、道の上側が崩落してふさいでしまっている。大木の倒れた箇所も多く、気をつけながら進む。

三石山からの道標

道の途中には、このような標識。これを頼りに進む。似たような景色が何度も現れ、同じところを回っている錯覚を覚える。

急登

元清澄山への合流点に近づくと、アップダウンが厳しい。細い尾根の上り下りがつづく。

関東ふれあいの道との合流点

関東ふれあいの道との合流点に到達。関東ふれあいの道はさすがによく整備されている。三石山からの道は、写真の左上の標識の先から降りてくる。まず、元清澄山に向かう。

黄葉と陽の光が暖かい広場

しばらく行くと、明るい広場に出る。風も穏やか。少し休憩。

元清澄山頂上

急なアップダウンを越えると、元清澄山の頂上。こちらは柵と鎖があって頼もしい。かつて清澄寺はここにあったのこと。今日は風が強く寒い。身体が冷えるので休憩もほどほどで下山。

清澄寺への道

先ほどの合流点から先は、ほぼ平坦な道。木々の緑と所々の黄葉をめでながら進む。絶好の散策道。

元清澄入り口

元清澄入口の標識。山道はここで終わり。林道に接続する。

東大演習林への林道

林道は、東京大学の演習林に向かうもの。

関東ふれあいの道道標

道ばたに関東ふれあいの道の石の標識。

南房総の山並み

景色が開けると、南房総の山並み。この時期でも黄葉しない。でも、緑にところどころ、紅と黄が混ざるのもいい。

途中の展望台から南総の海

林道の終わり付近に展望台。遠く、南総の海が見渡せる。

県道81号との交差

林道の終わり。この道は、先週の鋸山と比べてぐっと人通りが少ない。結局、三石山の参道からは、3名ほど。最後は、県道81号(清澄養老ライン)と立体交差。県道はこの先、通行止め。清澄寺は、この先、少し登り。

清澄寺

清澄寺。日蓮聖人が修行された地とのこと。千葉県にはなにかと聖人とゆかりのお寺が多い。

清澄の大杉

国土地理院の地図にも載っている清澄の大杉。

清澄寺本堂

本堂。ちょうど、大掃除中。となりの祖師堂で参拝。

清澄山山頂

裏手から上り詰めたところが、清澄山(妙見山)の頂上のはず。奥の院の妙見堂が建つ。三角点が見当たらない。木が多く、見晴らしは得られない。頂上ならば、千葉県の2番目の最高点377m。1番の愛宕山は、自衛隊の敷地内で敷居が高い。

P.S.
鹿野山の方が少し高い?

清澄寺から南総の海

いったん降りて、駐車場からは、南総の海への眺望が開ける。

安房天津への下り

バスは2時間後。安房天津駅まで5.5km。歩いた方が早い。

バイパス工事中

途中、建設中のループ橋。ずいぶん長いこと完成しないので有名らしい。このあたりから、両膝が痛みはじめる。先週の鋸山に比べれば、アップダウンはきつくなかったはずだが、少し長丁場に過ぎたか。

安房天津駅

安房天津駅に到着。今日は無人。設備はあるので、時間によっては有人なのかも。

わかしお11号

特急わかしおが上り、下りと通過していく。写真は下りの11号。

安房天津の白猫

駅舎の隣の民家から白猫が続々と登場し、空き地でじゃれ合う。どうも、旅先での猫には事欠かない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2014/12/18/7519408/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。