ふなばしアンデルセン公園 ― 2018年05月17日 19:16
千葉県では、ディズニーランドの次に人気ともいわれるふなばしアンデルセン公園。よく訪れる道の駅やちよから3kmほどと気づき、出掛けてみる。
北ゲートに到着。
わきに自転車置き場。
暑い中だいぶ走ったので、入口すぐのジェラート屋さんで牛乳ジェラート。350円。高々と盛り付けてもらえる。園内中央にもアイスクリーム屋さんがあるが、混んでいるので、こちらがよさそう。
すぐに出迎えてくれるのは岡本太郎の像。ここから、反時計回りに巡ってみる。
自然体験路を散策して抜けると西ゲート。売店は7月オープンに向けて準備中。
西ゲート付近は、花壇が広がる。ハートの門では、老夫婦が記念撮影する姿。
葱坊主のような紫の花。あとで調べるとアリウム、やはりねぎの仲間。
ハーラルの石碑。デンマークないしアンデルセンに縁の像や碑が園内のあちこちに。アンデルセン公園たる所以。
バラ園が見頃。
風車。南ゲートの前の広場中央。
まわりには、スポンサーの花壇。スポンサー毎に力の入れようがわかるのがなんとも。
童話館。絵本の図書館と休憩所。
東に向かうとあんこう?のクレーン。大洗ではないのに。
クラフトゾーンを抜けて子ども美術館。あちこちでこどもたちの教室が開かれ盛況の様子。写真は、内田望の企画展から。
北に向かうと、こどもたちの遊び場が広がる。一角に、California Redwoodと姉妹都市から送られたとの碑。
にじの池。暑いので、子供達に大人気。ミストが気持ちよさそう。ちょうど、人気が切れた瞬間。
次に人気なのは、滑り台。森の中にアスレチックもあるが、そちらはその次。
中央に在る太陽の池に降りていくとボートハウス。アンデルセンドックで休憩。バゲット風のパン。
目の前ではボート遊覧。
園内では、ハナミズキがあちこちで盛花。
池のほとりから中央にかかる太陽の橋。これでだいたい園内を巡り終える。ゆっくりめに散策して1時間半ほど。洋風の庭園散策が目的なら、DIC川村美術館の方が一回り上。それでも、子供連れで遊びに来るならこれ以上ない場所。
太陽の橋を渡って北ゲートに戻り退園。近所に千葉県赤十字血液センターを見つける。東京は辰巳だったが、千葉はここ。地名が豊富というのが、なんとも。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2018/05/17/8853075/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。