数学の視点2015年01月20日 09:40


数学の視点

目次を見ていると、方程式に素因数分解に角の三等分問題にベクトルと、あれこれ四方山話を詰め込んだのかなと思わせておいて、結局、環や体や群の優れた導入の話になっているという。

数学は高校までで、大学の教養でちょっと数論をかじったくらい。その後、理工系向けの大学初年度向けのテキストなどを試したものの、道具として身につけることを優先した記述は、どうしてもしっくりこない。そういう立場で本書を読むと、古代からの歴史の中で、問題を解くために、時に数の性質を突き詰め、時に作図を突き詰め、云々と、様々な道具立てを編み出してきた思考の経緯がすっと入ってきて、これまでの消化不良が解消される。最後のガロア理論のあたりは、新しい消化不良に残ってしまったけど。

まえがきにあるように、数学好きの高卒程度の下地があれば、読み進められる。記号の解説もしっかり(ちょっとばらつきはあるけど)。誤植はいくつかあるようだが、自己解決できる範囲。とはいえ、代数やベクトル解析のテキスト、数学入門辞典(岩波)のお世話になった。手元に使い慣れた参考書類はあったほうがいい。

あとで手元の本を探すと、岩波口座 現代数学への入門のシリーズの代数入門1,2が同じ上野健爾氏の著作でカバーする範囲も似ている。より専門的にはこちら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://c5d5e5.asablo.jp/blog/2015/01/20/7542636/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。